にゅまるのブログ

多趣味なので、皆に色々な意味で役立ててもらえる内容にする?!

花粉症の方へ!! ドラックストアでの薬の選び方

早速本題。

色々な花粉系の薬のOTC(ドラックシトアに売っている薬)について選び方のイメージを簡単に書きます。

参考までに、あくまでも参考までに!!

 

1、飲み薬

 

  例)エスエスアルジオンアレグラの使い分け

運転する→アレグラ

運転しない→アルジオン

 

  例)エスエスアルジオン、アレグラパブロン鼻炎カプセルなどの使い分け

花粉症を予防するために飲む→アルジオン、アレグラ

花粉症になって鼻水など出てきてしまい改善したい→パブロン鼻炎カプセルなど

 

2、点鼻薬

 

  例)サトウナザールαARサトウナザールスプレー 

ステロイド有→ナザールαAR

ステロイド無→ナザールスプレー

どちらかというと花粉症を予防するために使う→ナザールαAR

どちらかというと花粉症になって鼻水などの改善したい→ナザールスプレー

 

3、目薬

  例)マイティアアルピタットEXαロートアルガードクールEX

どちらかというと花粉症を予防するために使う→アルピタットEXα

 どちらかというと花粉症になって目の痒みなどの改善したい→アルガードクールEX

 

 

つまり、予防か症状が出てから使うのか、出る前に使うのか、という違いですね。

その状況によって、上手く使い方を考えて使用するとよいですね。

 

 

そのほかにも、マスク、花粉ブロッカー辺りで、花粉を体内にいれないようにするという対策も大事でしょう。

最近は花粉ブロッカー的な、スプレーがかなり売れています。

 

 

で、最後に、、この内容は参考までで、自分に合った症状や、他の薬を飲んでる方は、相談してからお飲みくださいませ。

 

#花粉症#花粉#花粉症予防#花粉症の薬#ドラックストア